1年間のカナダ留学!その費用は?

海外留学が初めての人におすすめの留学先の1つとしてカナダが挙げられます。
過ごしやすい気候とのんびりとした国民性のカナダを留学先として選ぶ人も増えています。
今回は、1年間のカナダ留学に必要な費用について環境スペースがご紹介しましょう。


1年間の合計費用

カナダ留学に必要となる費用は、主に学費と滞在費、航空券、保険料、学生ビザ申請費となります。
1年間のカナダ留学に必要となる費用は、合計して約180~360万円が目安です。
合計費用に幅があるのは、学費や滞在費に差があるためとなります。
留学プログラムには様々な学費のプランがあり、滞在費も滞在先や生活のスタイルにより異なります。
カナダ滞在中に、四季折々のアクティビティを楽しむ留学プランなどは費用も高めとなります。
高い費用を支払っても、カナディアンロッキーを訪れ、湖沿いをトレッキングし、カヌーや乗馬を楽しむプランは、カナダならではの魅力ある留学プランといえます。
カナダ留学で何をしたいかにより、必要となる合計費用も異なります。
合計費用はあくまで目安であり、平均で270万円前後と考えてください。


1年間の学費と滞在費

カナダは世界各国から留学生が訪れる人気の留学先です。
カナダ国内の各都市に語学学校があり、大学の付属語学学校や私立の語学学校など様々な学校があります。
学費は値上がりの傾向で削りにくい部分です。
学校により学費は違い、1年間で約90~240万円となります。
在籍する学校を費用面から選びたい場合は、学校の所在地や種類の他に学費を調べて負担の少ない学校を選ぶと良いでしょう。


その他の費用

1年間のカナダ留学に必要となるその他の費用も確認してみましょう。
・航空券
時期や路線、航空会社により航空券の費用は大きく異なります。
航空運賃が高くなるシーズンの場合、往復で15~20円程度が必要です。
2月頃がオフシーズンとなり、航空券は約7万円からとなります。
・海外傷害保険料
海外での医療費は全額自己負担となるため、日本国内の医療費をイメージしていると海外で高額請求にあわてることになります。
海外保険を取り扱う保険会社を選んで、カナダ留学の前に保険に加入しておきましょう。
保険プランにより金額は異なるものの、およそ8~10万円程度は見込んでおいてください。
・学生ビザ申請費
6ヶ月以上のカナダ留学の場合は、学生ビザがの申請が必要となります。
原則としてカナダドルでの支払いとなり、金額は約11,000円程度です。
カナダ留学は人気が高く、留学斡旋会社のプランも豊富に揃っています。
1年間のカナダ留学に必要な費用が整ったら、ぜひカナダの留学プログラムにチャレンジしてみてください。