防音パーテーションってどんなもの?

騒音トラブルの悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。
音の悩みを抱えながらの生活は、とても息苦しいものです。
普段の生活音は、お互い様ではありますが、できれば音を気にすることなく生活できればこれほど幸せなことはないでしょう。
騒音トラブルの解決方法の一つに、防音パーテーションというものがあります。
防音パーテーションの性能を理解して活用することで悩みを解決することができるかもしれません。
今回は、環境スペースが防音パーテーションについて紹介していきましょう。


防音パーテーションってどんなもの?

パーテーションには、部屋の仕切りや間仕切り壁という意味があります。
パーテーションのイメージとしては、簡易的なもので移動式タイプを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
しかし、移動式タイプだけではなく、固定された間仕切り壁もパーテーションの仲間です。
パーテーションの材質には、アルミとスチールの2種類があります。
アルミ製のパーテーションは、柱やフレームがアルミ素材でできているもので価格も安く、パネルとの組み合わせの種類が豊富です。
軽量なので、移動させながら使用するのに適しています。
しかし、パネルの厚みが薄いので防音性を期待することは難しいです。
スチール製のパーテーションは、柱やフレームにスチール素材を使用していて、天井や床に固定して使用することが多いです。
パネルも厚みがあるので、内部に吸音材を入れて使用することが可能なので防音効果も期待できます。


おすすめの防音パーテーション

・株式会社イワタニ アルキャニオン
アルキャニオンは、吸音効果が優れている商品です。
最先端の防音技術によってつくられているパーテーションであり、防音に関する要望を詰め込んだ商品でもあります。
・株式会社ピアリビング 吸音パーテーション
この吸音パーテーションには、反射性を減衰する高い吸音性を備えた材質であるファインヴェールが使われています。
防音専門店が手掛けている吸音パーテーションなので、楽器演奏の防音対策におすすめです。
・ソノーライズ株式会社 ルームクリエイター
ルームクリエイターは、楽器演奏時の防音対策におすすめです。
一般的な吸音材は、高音が消えてしまい違和感を感じることが多くありますが、このルームクリエイターは、音の反射を上手く活用することで音質や音色を変えることなく聞くことができます。

これらのほかにも多くの防音に特化したパーテーションがあります。
使用目的や場所に合わせてパーテーション選びをしてほしいと環境スペースは思います。